10月……先週の夜ごはん。

f0237523_19274067.jpg


胡麻味噌鍋。

昆布だし、顆粒和風だし、にんにくすりおろし、しょうがすりおろし、酒、味噌、でスープをつくりました。

豚バラ、白菜、えのき、ニラ、長ネギ。

仕上げに白胡麻のすりおろしをたっぷり。

締めは雑炊。

鶏肉や肉団子も美味しいと思います。
締めはラーメンとかでも良いと思う。

なかなか美味しくできましたよ。

寒くなってきたので、鍋が重宝します☆
スープは、買うより作った方が、安くて美味しい!
[PR]
10月○日の夜ごはん。

f0237523_23382165.jpg


◎さといものコロッケ
◎グリーンサラダ マヨネーズドレッシング
◎ごはん
◎かぶの味噌汁


ずっと、UPできていなくて、
写真だけ、とってあったもの。

さといものコロッケは、
中のひき肉と玉ねぎを、甘辛く味付けして炒めたものを、混ぜ込みました。

さといもは、コロッケにしたくなる率が高い。

季節を感じられる野菜なので、
今年もたくさん楽しみたい。
[PR]
10月16日の夕食。

f0237523_20525382.jpg


◎蓮根のはさみ焼き
◎コールスローサラダ
◎かぶの味噌汁
◎ごはん


旬の素材、蓮根、かぶ、をつかった、
和食ごはん。

味噌汁があるときは、
わりと、茶碗を使います。

普段は和食でも、こってりめにしてしまう傾向があるんですが、
(旦那さんが晩酌するため)
この日はさっぱりめ。

はさみ焼きのあんには、
ひき肉、しょうが、しそ。

ポン酢をかけて、たべました。


コールスローは、

マヨネーズ、酢、オリーブオイル、塩、胡椒。
[PR]
10月12日のごはん。

f0237523_121858100.jpg


◎秋鮭のちゃんちゃん焼き
◎りんごとくるみのサラダ ヨーグルトドレッシング
◎ごはん


仕事で疲れた日のごはんって、
何つくればいいか、わからなくなります。。

思いついて、ちゃんちゃん焼き。

実ははじめて作りました。


秋鮭と、キャベツ、玉ねぎ、しめじ、舞茸、にんじん。

冷蔵庫の食材で、できました。

味噌と酒……

と、思ったら、酒をきらしていたので、
白ワインできました代用。

マヨネーズもちょろっと隠し味で加え、あと、バター。

塩、胡椒で整え、
何か物足りない………と思い、
パセリみじんを多めに加えたら、いい感じ。

最近、パセリみじんで決まるパターン多し。


りんごとくるみのサラダは、いたってシンプル。

ヨーグルトドレッシングは、

ヨーグルト、オリーブオイル、酢、蜂蜜、塩、胡椒、マヨネーズ。

サニレとりんごとくるみを和えただけ。

美味しくできました☆
[PR]
焼き鳥の残り物で、リメイク親子丼。

f0237523_17123442.jpg


きのこと玉ねぎ、いっぱい。

レバーが意外と合う。

いろんな部位の食感が楽しめるのも、リメイクならでは。
[PR]